メイン画像

腰痛トレーニング 雑色駅前つばさ整骨院

皆さんこんにちは!

最近はすっかり暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね!

と言っていますが本日はあいにくの天気+寒さ

まだまだ体調管理は気をつけないとですね!

さてさて、

本日はブログのタイトル通り、

「腰痛トレーニング」をご紹介します!

最近腰痛でお悩みの方、非常に多いですね。。

かくいう私も腰痛持ち、

治療家にあるまじきとは反省しつつ。。。

 

当治療院では腰痛持ちの方の治療の際に、

まず、原因が何なのか、どこなのか、

そこを明確にしてから治療をいたします。

まあ治療家ならば当たり前というか、

どんなところでもそう言っていますね。

原因もわからずに治療するのは治療?という風に感じてしまいますよね。

 

ただしかし、

原因を探るというのは当たり前ですが本当の原因を探り当てるのは意外と難しいもので

ある程度の症状は検査で発見できますが、

私生活の中での痛みを見つけるとなると、

その人がどんな動きをした時に、

どんな筋肉、関節に問題があり、

どう改善していくのか、

 

ここはやはり難しい問題点となります。

僕は患者さんにある程度動きを入れてもらいその中で痛みの原因を探ります。

そしてその問題点に沿ったトレーニングを入れていきます。

それを踏まえたうえで今日は腰痛改善のトレーニングをご紹介します。

当然万人に当てはまるというわけではないということをご理解いただければと思います。

腰痛が出る中でよく問題になりがちなのが

「腹筋が足りない」よく聞きますね。

事実は事実ですが、

漠然と腹筋を鍛えればいいというわけではなく、

インナーマッスルである、「腸腰筋」という部分を鍛えれば

姿勢の保持をしやすくなり腰痛が軽減できます。

簡単な腸腰筋トレーニングは、

まず仰向けになり、膝を立てた姿勢を取ります。

この時に手は両足の太ももに添えるような姿勢を取ります。

そしてその手を太もも→膝にかけてスライドさせていきます。

この時に肩甲骨が少し浮き上がるくらいまで身体を起こしゆっくり戻ります。

これを一日に20回程でインナーマッスルが鍛えられます。

当然負荷の低い方は回数を増やして疲れるくらいにやってください。

ある程度の腰痛予防になりますが、全然変わらない、という方は問題点が別にあるはずなので、

治療院に行き検査をしていただくことをオススメします。